スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん映画05: のび太の魔界大冒険 (名作アニメ) 

  
チンカラホイ!魔法の国にきたのび太
しかしそこでは魔界の悪魔が人類を侵略しようと企てていた
人類を守るため5人は魔界へ乗り込むが・・・


makai


----------------------------------------
[映画]ドラえもん のび太の魔界大冒険
1984年3月17日公開
配給収入:16億3000万円
観客動員数:330万人
監督:芝山努
----------------------------------------




◆◆感想・評価◆◆

子供の頃はこの内容が難しかったような記憶があるが、魔法の国という誰もが一度は憧れる設定に心を引き込まれた。
悪魔の呪いによりネコに変えられた満月美夜子の設定はニクらしいほどストーリーにハマっている。



◆◆ストーリー◆◆

のび太は夢の中で魔法を使いジャイアンをやっつけたのだが、それに憧れたのび太はドラえもんの道具「もしもボックス」でこの世を魔法の世界に変えてしまった。

しかし、その『魔法の世界』はのび太の期待していたような、万能の魔法で何でも解決できる世界ではなかった。魔法を学ぶためにはのび太の嫌いな勉強をしなければならず、魔法の絨毯に乗るには免許も必要だった。結局魔法の世界でも落ちこぼれたのび太は、いつもどおりの日々をすごしていた。

そんなある日、のび太は山で満月博士に出会い、今魔界の悪魔たちが地球の侵略を企てており、このままでは想像を絶する魔力をもつ悪魔たちに人類は滅ぼされてしまうということを知る。
恐ろしい世界にのび太とドラえもんは元の世界に帰ろうとしたが、もしもボックスがママに捨てられてしまっていた。

満月美夜子は、水晶玉の占いで魔王を倒す勇士は、のび太、ドラえもん、しずか、スネ夫、ジャイアンの5人なのだと言う。のび太たちは美夜子とともに、魔界へ乗り込むが・・・。



◆◆映画オリジナルキャラクター◆◆

満月美夜子 (声:小山茉美)
満月博士の1人娘。悪魔の呪いによりネコに変えられてしまい、月光を浴びている間のみ人間に戻れる。ネコになると言葉が通じないため「ほん訳コンニャク」が必須。
この映画の重要なキーマンであり、ドラえもんたちに一緒に魔界へ乗り込むよう助けを求めてきた。空飛ぶじゅうたんの腕前はプロ並。



◆◆エピソード◆◆

2007年に映画27作目として、本作品のリメイクが発表された。
タイトルは『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~』。



◆◆主題歌◆◆

「風のマジカル」
作詞:湯川れい子、作曲:NOBODY、うた:小泉今日子
※権利上の関係でビデオソフトでは「だからみんなで」に変わっている



◆◆同時上映◆◆

『忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ』
  
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newtone777.blog27.fc2.com/tb.php/21-0db72612

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。